



--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2・4・6・8・10!



ここのところ中断していた天然酵母のパン作りを
久しぶりに再開したいな~、なんて考え中のむぅぱぱです。

前回書いた、英語で100まで数えられるようになったのは上の2人(小学生)の話。
ただいま日本語モリモリ吸収中の幼稚園児は
英語より目前に迫った春休みのことで頭がいっぱいの様子。

昨日も「春休みまで~、あと~、2(にぃ~)、4(しぃ~)、6(ろぉ~)、8(はぁ~)」と
一生懸命数えていました。なぜ2飛ばしなのかは謎
指は一本ずつ折っているのに
でも、数えても数えても、8から先に進みません。
8までいってはまた2から戻るといったことを3~4回繰り返して、

ついに、

にぃ~、しぃ~、ろぉ~、はぁ~、テン!

そこで英語かい!

お父ちゃん的には目が点ですが、本人は至って満足の様子。ま、ええか





と、今日の話はここまでの予定だったのですが、
ちょっと気になってググってみると、
2・4・6・8・10の数え方は地方によって違うとか。
関西出身のお父ちゃんは「にぃ~、しぃ~、ろぉ~、はぁ~、とお!」が
標準かと思っていたのですが、他にも色々とあるそうです。
同じ関西でも違うとか。へぇ~。知らなんだ

数え方違うゾ、という方はお一つポチっと
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2009/03/17(火) | 子ども英語 | トラックバック(0) | コメント(6)

GO1でマスターできること~その3~



週末、久しぶりに子どもたちと一緒にお風呂に入ったら、

いつのまにか英語で100まで数えられるようになっていてビックリ

ついこないだまでは10までしか数えられなかったような?

BE-GO効果?

あると思います!

BEGO3.jpg


なんだか今日いけそうな気がする~
という方はお一つポチッと(笑)
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2009/03/15(日) | BE-GO | トラックバック(0) | コメント(0)

 |  HOME  |  »
